約2か月ぶりの撮影遠征です( `ー´)ノ

今回は梅雨時期と言う事もあって(まだ梅雨入りはしてない?)撃沈半分以上の気持で行ってみました(*’▽’)

1日目

お昼まで別件でのポートレート撮影が入っていたのでそちらを終わらせてから富士山麓へ向かいました!

ポートレート撮影の様子は後日書きたいと思いますm(__)m

中央道走ってるときに富士山もちゃんと見えていたのですが河口湖ICを降りたら曇り空・・・
とりあえず1日目の目的を決めてなかったので山中湖へ行ってみましたが到着したらちょうど雨Σ(・ω・ノ)ノ!
ちょっとだけ撮影をして、毎度ながら鳴沢にある「富士展望の湯ゆらり」へと・・・

結構のんびり過ごしていましたが、ちょうど雨と言う事もあり翌日朝は晴天・・・
前から久しぶりに行ってみたかった櫛形山林道へ雲海と朝焼けを撮れるんじゃないかと期待しつつ向かってみました(*’▽’)

いざ櫛形林道へ

鳴沢の道の駅にいたので、精進湖経由で行くことにしました!

櫛形山林道に行くのは数年ぶりになるんです(;´∀`)
前の車は日産のキューブだったから苦もなく行くことできたのですがSUVにしてからちょっとすれ違いが危険と思っていきませんでした・・・
ここは林業のダンプとか通行するので大型来ちゃうとかなり厳しいんですよね!

ただ今年の櫛形山林道は、落石の影響なのかまだこの時期で開通していません(;´∀`)
その代わりアルプス市方面から、櫛形山林道見晴台までは、開通してるようなので、初めてそちらより行ってみました!

到着したときには・・・完全靄なので当然誰もいませんw
もしかしたら朝にかけて誰かしら来るかもしれませんが・・・完全山の中で一人ですΣ(・ω・ノ)ノ!

少しだけ休憩して他の地域のライブカメラを見ると笠雲が!

これは行けると思い少しだけ星が見えたのでカメラ設定ISO10000くらいにして試し撮りすると・・・見事に見晴台からも笠雲を撮る事が出来ました!

あとは櫛形山林道の一番綺麗に撮れる展望地へ向かうしかありません!

ですが、櫛形山林道は先ほど書いた通り、見晴台までしか開通していなく、展望地方面へは封鎖されてる状態なので歩くしかありませんw

GoogleMapで調べると徒歩で約1時間・・・この笠雲を撮影したのが1時40分ごろだったので急いで支度をして歩きはじめます!

ルートは当然林道なので難しくもなんともありませんが、確かに落石と倒木がかなり見受けられました・・・これもしかしたら解除されないんじゃないの?ってくらい(;´∀`)

地図で見るとこんな感じですね!

とりあえずひたすら歩きますw
登山ではないのでそんなに苦ではありませんが、アスファルトだと足への振動が結構来るのかちょっとだけ痛みが・・・
でも歩きますw
途中鹿の鳴き声やらいろんな音がするので苦手な人はちょっと怖いかもしれないですね
さすがに熊さえでなければ基本あまり怖いと思わない人間なのでとりあえず歩きます(‘ω’)ノ

到着すると綺麗に見えること・・・
雲海もあり!

早々に準備して撮影開始します!

上空にも雲が残っているので朝焼けにかなり期待が・・・

朝焼けタイムの始まりです(#^.^#)
だんだん焼けてきました!

少し長秒で雲海と上空の雲を流してグラデーションを!

毎度ながらの撮影風景ですね!

結構朝焼けが広がってきました!

ピークを過ぎても朝焼けが収まらなく良い感じに広がりを見せ、雲海も綺麗に染まりつつあります!

再度撮影風景w

太陽の光が差し込むと雲海を一気に照らし始めて、朝焼けとはまた違う風景を撮影することができました。

と、、、笠雲から始まり雲海、朝焼け、雲海の染まりと時間を追って楽しむことができました( *´艸`)
いやはや・・・櫛形山林道から雲海と朝焼けって一度も撮れたことがなかったのでかなり嬉しかったですね(#^.^#)

終了となったらまた元の見晴台まで戻らなければなりません(当たり前だけど)
帰りに途中少しだけ撮影できるポイントがあったので撮影しつつ戻りましたが行きは50分少しでしたが戻りは40分ほど。
下りになる分楽だったかな?

夜には撮影できませんでしたが見晴台はモニュメントと恋人たちの約束の場みたいな南京錠を掛けるのがあります(;´∀`)

ついでに林道封鎖はこんな感じ!

まぁ…普通に行けちゃうんですけどマナーは守りましょう!

モニュメント入れた富士山はこんな感じ!

ついでに太陽も直射だったので、先日購入したHD PENTAX-FA 43mmF1.9 Limitedの光芒の出方をチェックしてみたくなり少しだけ試してみました!

かなり綺麗です!
欲を言えば光芒を斜めにならないでちゃんとクロスになってくれたらなおよかったのですが、こればかりはしょうがないかな?
後日PENTAXに質問送ってみたいと思います(‘ω’)ノ

ちなみにHD化された恩恵は・・・これもかなり優秀だと思います!
直射なのにゴーストも小さく一つだけ!
これがFAのままだったら点々と続くんじゃないかと思います。

と言う事で櫛形山林道での撮影はこれにておしまい(*’▽’)
ベストショットはこちら!

さてあとはまた鳴沢に戻って富士展望の湯ゆらりへ・・・・・

※遠征しても必ず風呂は入ります(‘ω’)ノそういう意味でも写真だけじゃなく楽しみを持ちたいなとね!

1日目後半

さすがに寝てないので少しだけ仮眠をして予定を決めていなかったのでさてどうするか。

本当は山中湖平野からパール富士を予定したのですが・・・なんと1日間違えてました(;´∀`)
なので、再度ポイント修正をして、長池近くから撮れるので夜には山中湖へ!

昼は眠かったのと疲れたのもありあまり動かずw

早朝にはもしかしたらまた焼けるかな?と思って田貫湖と迷ったのですがタイミング良ければパール富士を撮ってからでも間に合うかなと思い優先してパール富士を!

ですが・・・さすが梅雨時期、曇天なんですよねw
となると、完全なるパール富士を狙うのではなく、朧月のパール富士を狙おうかと!

1時間ほど前にポイントへ到着して、他の人も待機(平日なのにそこそこ人がいるw)

山頂に月が落ちるまで薄曇りだったので朧月で綺麗だったんですけどね~~
パール富士10分前に一気に厚い雲に覆われてしまいました(;´・ω・)

今回は2台体制で1台はsmc PENTAX-DA★60-250mmF4ED[IF] SDMを使ってAPCにして、山頂ピンポイントで狙い、もう1台はこちらも先日購入したHD PENTAX-FA 31mmF1.8 Limitedを使ってみました!

これが・・・HD化の恩恵なのかと思うのとHDFA31mmの特性なのかすごく写りが綺麗です!
綺麗だけではないのですが艶があり色気があるというかとにかく良いw
FA31mmよりはっきりと写るようになったんじゃないかと思います!

ちょっと現像しなおす必要がありますが、DNGで撮ってほとんど現像でいじっていません(;´∀`)

ちなみにまだlightroomではHDFA31mmのプロファイルはないのでFA31mmのが適応されます!

単焦点レンズの凄みが良くわかりました(#^.^#)

とこちらでの撃沈パールが終わり急いで田貫湖へ・・・
ですが河口湖あたりですでに朝焼けが始まりつつあり、眠気もあったので諦めて鳴沢道の駅によって睡眠へ(^o^)ノ

眠すぎるとちょっと運転危ないので諦めも肝心ってことで!

2日目

まぁ起きたらまずはお風呂です( `ー´)ノ

ほどほどにゆっくりして予定や天気予報を!
夜には皆既月食ですしね(*’▽’)

と・・・薄曇りですw
なんとも言い難い気持ちになりましたが動かないのはちょっともったいないのでご飯食べてから行動開始!

もしかしたらハロも出てくるんじゃないかと予想してたら案の定ハロ出現して、河口湖へ向かって少しだけ富士山とハロ撮影を(*’▽’)

そのあとはどこに行っても雲が微妙だったので・・・

今回の皆既月食を撮るところを精進湖と決めて早めに現地入りしちゃいました!

本来はきっちり富士山山頂にあたる場所で撮りたかったのですが絶対に人が多いw
また竜ヶ岳からも考えたのですが皆既月食の時間とずれていたのでこちらも無しで!

なのでどうせならと思い湖面も入れつつ精進湖にしてみました

到着したときは雲は出ていましたが綺麗な空なんですよね~~

車を湖畔に停めて三脚設置♪

既に数台車もあり準備してる人もいましたね!

そのあと少しずつ人が増えてきます

と・・・少しずつ雲行きが怪しくなってきましたΣ(・ω・ノ)ノ!

時間が経つにつれ・・・完全に薄曇りへw

皆既月食の時間もはじまりもうこうなるとどうしようもありませんw

途中でInstagramで仲良くなった写友さんも来て一緒に撮っていましたが、案の定見えない・・・
この日はもうどこもかしこもダメだったようで、諦めてたのですがピークが終わったあとの欠けて満月が出てきたので、ちょっと強引に合成処理して遊んでみました(*’▽’)

全体での露出を合わせた1枚と月だけに露出を合わせた1枚を合成。

うん、広角で撮ってるからいまいちわからないw

まぁこういうコロナ過の中で全国各地で皆既月食のイベントを皆さんで楽しんでると思うとちょっと良い気分にもなりました!
またどっかで皆既月食もあるでしょう(‘ω’)ノ

とこれにて撮影遠征は終了としました!
後は帰路に着くのみ・・・

途中談合坂SAでご飯して走り続けましたとさΣ(・ω・ノ)ノ!