コロナウィルスの関係もありしばらくの間自粛期間を経て、8月にはダイヤモンド富士の撮影にでました♪
今回夏もほぼ終わり秋の始まりもあり、天気も不安定ですが一か月ぶりに撮影遠征へ( `ー´)ノ

1日目~国師岳

毎年夏と秋にはこの国師岳へ必ずと言っていいほど撮影に出向いています♪
梅雨から夏にかけては富士山山頂から伸びるように天の川がほぼ垂直になりますし、秋は紅葉の季節と言うのもありさまざまな光景を撮影できる楽しめる場所です!
地元千葉からは今回午前中に出発をして、現地到着は14時あたりだったかと思います(;´∀`)
結構地元からはある程度の遠さは否めません…
国師岳へ向かう林道も約20kmあり1時間ほど時間がかかってしまいますしね・・・

駐車場のある大弛峠へ到着すると数台の車がおり、こちらの方々はほぼ当日登山しててすでに下山された方ばかり。
数台、翌日の登山に向けて泊ってる感じの車もいたので同じ方もいたのだとおもいます(#^.^#)

大弛峠は標高、2,360mとなり国師岳は2,592m、車で登れる日本最標高の峠と言うことになりますね♪
大弛峠からは、国師岳へはもちろんのこと、逆方向の金峰山と言うのがありこちらも有名な山です!

ちなみに!!
先に書いておきますが、絶景ポイントがあるゆえにカメラマンも多いのですが、普通の登山者ももちろんいます!
なので、紅葉シーズンともなると駐車場に停車することも出来ず林道にずらーーーーっと並んで駐車と言うもざらじゃありません(;´∀`)
始めていく方はこれを注意の上いかないとそもそも止められないっていう状態に陥ることもあるのでご注意くださいm(__)m

ふとした出会い

基本自分は撮影時ソロ活動しています( `ー´)ノ
まぁ誰を気にするでもなく気楽にのんびり撮影や行動をしたいってことですね!

当然ながら今回も一人で登山を開始したのですが途中で、他のカメラマン3名とお会いすることが出来ました(#^.^#)
Instagramでフォローしている

@watanabe.mamoru さん

@nobu.aizaki さん

@sacuracocoro39 さん

と国師岳の手前、前国師で撮影していたのでお会い出来ここからご一緒させていただくことになりました♪

山頂でいろいろ撮影していますと・・・
@sea_of_clouds_k.sさん

@issiy0311さん

も上がってきて、自分は初でしたが顔見知りばかりのメンバーとΣ(・ω・ノ)ノ!
フォローって関係をかんがえたら全員繋がっていたという面白い状態でしたね(;´∀`)

こういう風にいろんな方とワイワイ撮影をするっていうのもなかったので割と楽しい時間でした( `ー´)ノ

撮影は・・・

夜はいろいろ撮影をして日の出を迎える時間となります!

ギャラリーにも載せますが手前の山を太陽が照らし始めると綺麗な色づきが始まります!

撮影風景はこんな感じ♪

まだちょっと紅葉のタイミングには早いのですが、カラマツの赤色やヴィーナスベルトが綺麗に撮れたのやら満足できる時間となりました♪

ついでにRICHO THETA で撮った他の方々との一枚w
このTHETAはやはり面白いのでうまい使い道にしたいところですね(;´∀`)

さて下山となりますが、先ほどのメンバー
@watanabe.mamoru さん
@nobu.aizaki さん
@sacuracocoro39 さん
@issiy0311さん
と下山する形になりました♪

のんびり下山しつつ前国師の所で手前の山に光が入ってくると綺麗な光景を撮影できると教えてもらえたので皆さんで休憩しつつ光が入ってくるのを待ちます♪

こちらからはスマホでは過去に数回撮ったことありますが一眼レフカメラで撮ったことがなかったのである意味新鮮でした(#^.^#)
こういう寄り道して撮影しつつってのも悪くないものです!

国師岳への登山道は途中に「夢の庭園」と言う休憩エリアみたいなものが設けられてるのですが、こちらは一度も寄ったことなかったので、皆さんでよって休憩にしてみました!

ここからの展望も素晴らしかったですね~~Σ(・ω・ノ)ノ!
来年撮影にまた来た時は今度はこちらから下山しようと思います( `ー´)ノ

大弛峠に到着してみなさんともお別れΣ(・ω・ノ)ノ!
後はのんびりしつつ混む前に車で下山しました(#^.^#)

そのまま富士麓までいき鳴沢村にある『富士展望の湯 ゆらり』へ!
富士山撮影の時は必ずと言っていいほどこちらの温泉か紅富士の湯へ行ってのんびりすることに決めています!

もちろん撮影も大事なのですが、サウナが大好きで…違う楽しみも同時にした方が得ですしね!
千葉に引っ越してからサウナはありませんし、楽しめるときに楽しみたいので^^

次は山中湖へ

昼過ぎから結構雲が出てきてしまったのでライブカメラを見てる限り山中湖で夕焼けが出る可能性が少しだけあったので向かってみました!

こちらでもInstagramでフォローしてる方とお会いでき♪

@mayu_choco-mintさん

全国いろいろと一人で回って撮影してるという素晴らしい方でした(#^.^#)

まぁ…撮影は焼けることもなく雰囲気の写真となってしまいましたが(;´∀`)

2日目~

2日目は朝は晴れてたようですが一日中曇りと…天気予報では晴れだったんですけどねΣ(・ω・ノ)ノ!

昼間はちょっと疲れてたのもあり適当に仕事しつつ過ごして夕方に朝霧高原からのパール富士を狙いに行きました♪
ちょうど中秋の名月だったのでこれはゲットしたかったのですが…天気予報では晴れてるのに雲にさえぎられてしまいました…

まぁ月は撮れたので♪

少し雲が掛かってる気に入った一枚(#^.^#)

さてその後・・・

本当は次の日もいてその夜に帰宅しようと予定を組んでいたのですがこのパールが撮れなかった疲れもあり帰宅することに決めました(;´∀`)

が…帰宅途中でライブカメラを見るとまた晴れていたという凹

次の撮影からは少し無理をしてでも短縮しないでいろいろ狙ってみたいと思います( `ー´)ノ

とりあえず今回はいろんな方にお会いできたのが良い収穫だったかなと♪
先ほども書きましたが基本ソロ活動大好き人間なので(昔はバンドのリーダーだったのですが…)たまにはこういういろんな方と話しながら撮影を楽しむってのもよい経験だなと!
もう少しいろんな方と絡んで撮影に出たときは実際に会って遊びながら撮影できる関係作れたら嬉しいものですね!