山梨県南巨摩郡身延町にある法華経の聖地である七面山では年に2回、春分の日と秋分の日にダイヤモンド富士を拝むことができます!
年に2回ですからね…かなり低い確率ですが、前々からここでのダイヤモンド富士をちゃんと撮りたいと思い今回もチャレンジしてきました!

まずは七面山のご紹介を!

七面山とは

法華経の聖地である七面山は、山梨県南巨摩郡身延町に位置する標高1982,4mの美しい霊山です。
日蓮宗の総本山である身延山久遠寺の奥の院にあたる信仰の山で、山頂に近い平坦地にある敬慎院には身延山を守護する鎮守神として七面大明神がまつられています。

御来光の道~レイライン~

七面山山頂・敬慎院から拝する御来光は、はるか東の房総半島の上総一宮の太平洋上から昇って、霊峰富士と身延の峡谷や峰々に、限りない希望の光をあたえながら七面山上に光の矢を放ち、池大神出現の地を通過して、出雲の国に向かうといわれています。
このように特別な場所(聖地)が一直線に並ぶ現象はレイラインと呼ばれ、貴重なパワースポットとして崇められています。
また、春分の日と秋分の日には富士山頂から太陽が昇る”ダイヤモンド富士”を参拝するため、毎年たくさんの人々が訪れています。

—-引用:身延七面山HPから抜粋—-

自分の地元が千葉県でして、上の画像にあるレイラインの上総一宮は地元から少し車で走ったところでもあり親族もいることもありなじみ深いんですよね。
また出雲大社との光のライン…日本神話的な神秘的なものもありこういうのは何気に好きだったりもします!

昨年秋分の日に行ったときは雲に憚られてしまいある意味絶景をとらえることも出来ましたがやはり悔しいので今年もチャレンジとなりました!

いざ出発!

地元千葉からですとナビでの時間は約4時間!
今回はちょっとレンズの交換をしたかったので新宿に一度寄ってから行きましたが、首都高湾岸線で渋滞に嵌りましたが滞りなく現地に到着。
着いた時は晴れてましたが、天気予報やGPVでは夕方から曇りと雨…
いつもなら車止めるところも一杯なのですが数台停められる状態でした!
コロナウィルスの影響もあるんじゃないかなと…信者さんも少なかったのかもしれません(;^_^A

登山道(参拝道)入口の鳥居や石郎です!
石郎の何丁目とありこれが50丁とあります。

ということで少し休み準備をして19時半に登山開始!

…途中…まぁ真っ暗ですw
街頭があるわけでもなく、麓の光が届くわけでもないため、ヘッドライトの明かりだけでひたすらのぼります!
案の定雨が降ってきて、小雨だったので良かったですが結構濡れました…

ちなみにどうせ汗かくと思って今回はユニクロのブロックテックパーカーを上着にしましたが、ちゃんと防水にはなりますね!
ただ熱気が抜けにくいのでやはりもう少し抜けたら…
が!前にも書きましたがこのユニクロのブロックテックパーカーは冬登山にはおススメしませんのでご注意を。。
自分はわかって着ていきましたので(;^_^A

さて、この参道の途中には参加所、宿坊というのがあります。
参詣者が泊まる場所ですね!休憩とか^^
本当は宿坊の写真も撮っておけばよかったのですが、、、忘れてましたw
三丁目に神力坊
二三丁目に中適坊
三六丁目に晴雲坊

とあり、休憩しつつひたすら登っていきます!

四六丁目に和光門がありその先に五〇丁目の敬慎院があります!

本当は敬慎院経由で展望エリアに行くのですが、ショートカットできるので短縮(;^_^A
到着したときは、誰もいなく…三脚が数本設置されてるだけでした(;´∀`)

ルートログはこんな感じですね~
19時半に出て各宿坊で15分休憩を取りつつ登ったので約4時間半で到着!
自分の中では過去最速なのですが…早い人だとどうも2時間半で登りきる人もいるらしいw
一応防寒具やら担いでたのでその分遅くなってしまいますが、もう少し軽量化できると楽なのかもですね!

展望エリアについてから…まぁ寒いことw
登ってる最中にライブカメラを見たら少し富士山が出ていたので、すぐ撮影を開始してみました!

雲が良い感じだったんですけどね~~
先日登山用に購入したベルボンの三脚UT3ARは耐荷重1.5kg…さすがに重さと風には耐え切れずブレブレですw

強風だったのもあり温度計を見たらマイナス17度Σ(・ω・ノ)ノ!
風で冷えたんだと思いますけどw
途中雪も降ってきましたしね~。。。。

2時を過ぎたあたりからちらほらと人が増えてきました!

ひたすら待つ

5時くらいから三脚の位置でスタンバイ開始…
まだカメラを出してませんw
だって山頂に雲が…

GPVの予報では6時に雲が取れる予報。
これに期待…

6時前にカメラを設定して…ここからはカウントダウン!

6:09
やはり雲が…

6:13
!!雲取れてきた!!

6:14
出た!

6:15
Σ(・ω・ノ)ノ!

まさかの…ダイヤモンド富士ちょうどのタイミングで雲が取れました…
正直奇跡的なタイミング!

いやはや…まさか時間ぴったりで雲が取れるとは思ってもみなかったので、祈りが通じたのかと思いましたw

ここ七面山は日蓮宗法華経の聖地でもあり、お坊さんや信者が南無妙法蓮華経と唱えています。
過去の経験…唱えると雲が増えるんですよねw
ちょっと心配してましたがそんなことはありませんでした( `ー´)ノ

ベストショットはこちら!

光芒を今回出したかったのでPENTAX DA12-24mmしか持っていきませんでした(;´∀`)
24mmでもちょっと広角すぎるかな…と思いましたが結果オーライですね!
七面山からというのを表現したかったので山並みも取り入れたかった結果です!

Lightroomで現像しなおして実際の色に近づけたのがこちら!

撮りに来ていたカメラマン、純粋に日の出を拝みに来ていた信者さん。
皆さん笑顔が零れますね~

これで撮影自体は終了!
後は下山のみ…

和光門をちょっと撮ってみた!

途中の展望からの山並み!

約3時間で下山完了!
途中氷で滑って転びましたけどね( ;∀;)

何はともあれ、初めて七面山からのダイヤモンド富士を綺麗に撮影することができました!
以前も一度撮れたことはありますが日にちずれてしまい、太陽の位置もずれていたので…

これでしばらくは七面山に登ることはないかなw
2日経っても筋肉痛です…

余談ですが

撮影に出ると数日帰宅しないことはいつものことなので…
その間いくらスーパー銭湯によってちゃんとお風呂入ってたとしても髪の毛がベタつくんですよね(;^ω^)
普段使用してるシャンプーはちょっと高いのですが皮脂もしっかりと落ちて毛根もしっかりする感じなのでご紹介!
使い始めて6年ほどですが…抜け毛もかなり減りましたw
気になる方はおススメですよ( `ー´)ノ