10月は雨や曇りが多くなかなか撮影に出るタイミングが掴めませんでした…
しかも台風の影響で冠水やら道路が遮断されたりとか…なんともいえない月でしたね(;´・ω・)

月末になりやっとタイミング的にも良く、且つ雨の次の日の晴れ予報…雲海を狙うしかないと思い10月に行きたかった国師岳へ行ってきました\(^o^)/

国師岳とは

国師岳は山梨県山梨市と長野県南佐久郡川上村の境界にある標高2,592 mの山である。
国師ヶ岳とも呼ばれる。 奥秩父山塊の主脈にある山の一つで、花の百名山や山梨百名山に選ばれている。山頂には一等三角点が設置されている。また、山名の由来は夢窓疎石の偉業に対して地元民が付けたといわれている。
――Wikipediaより引用――

車で行ける日本一高い峠となります♪
実際こちらの林道は約1時間走り続けなければなりません…

自宅から大体4時間程かかりました今回は…(;・∀・)
やはり引っ越してから遠くなったことを実感させられますねw

さて本題として到着は夜中の2時頃!
駐車場で天体撮影してる方が一人…車は数台でした(;・∀・)
紅葉シーズンだと満車にすぐなってしまうのですが、時期が少し遅かった感ありますしこのくらいでしょう!

ある程度早めに登山開始しようと思っていたのでそこそこ準備をして3時前に登山開始と!
いつもなら50分程で到着するのですが9月に登山した七面山で逆流性食道炎の重症化となってしまったので、今回はならないように少しゆっくり目で登山して約1時間で到着!
すでに先客が1名おりました(*´ω`*)

山頂到着後…
富士山OK
雲海OK
星空OK
と万全の光景!

準備をすぐして撮影開始です\(^o^)/

撮影をして気付いたのが…薄らと天の川がまだあります!
しかもちょうど富士山山頂にかかるところで薄いけど天の川とも絡める事ができました♪

4時前からの撮影開始だったので朝焼けになるタイミングも当たり前ですが早くなり少しずつ東の空が明るみ始めます。

その時に撮ったのがこちらとなりJpeg撮出しです♪
PENTAXはその場での色づくりが結構重要になってくるので…

少し撮影記とずれますが、以前富士山写真家の大山先生にお会いしてお話をいろいろさせて頂いて、その中で感銘を受けたのが
『作為』
自然を写してるのだから意図して変に作り込まない事ですね汗
Instagramで狙うのにコントラスト高めとか派手にしないとか…あくまで自然が相手なのだから作為せずに自然のままで撮ろうと。
また1枚としてもその前後には必ず流れがある。
この流れを無視して撮影をしないで、自然のなかでの流れの中で撮影をと。

これが当たり前と言えば当たり前なのかもしれないですが、無意識に作り込んでしまおうとか思っていた節があり身に沁みました…

また大山先生もPentaxのK-1を使用しており、パソコンが使えないからJpeg撮出しが基本の様です。

だからこそJpeg撮出しも重要となり勿論RAWでも撮ってるのでlightroomでの現像も基本、撮影時のイメージを残しつつ現像をしています。
1枚に掛ける現像時間正味1~2分かもしれませんw

天の川だけはちょっと炙り出しがあったりするので時間かけることもありますが、最近は基本時間が少なくなってますね(;・∀・)

と話はズレましたが本題に戻ります(‘◇’)ゞ

朝焼けのタイミングでちょっと遊び撮影を♪

いつもの撮影風景ですね(*´ω`*)

iPhoneでも綺麗な朝焼け富士山&雲海!

と…約3時間程でしたがかなり楽しめた充実した時間でした(‘◇’)ゞ

結局山頂での撮影は自分ともう一人の二人だけの貸切状態でしたね(;・∀・)
もっと来ると思ったのですが…

風景の代り映えも無くなってきたので珈琲タイムと♪

モンベルのガスコンロ、マイティーモは小さいですがなかなかの火力で登山の時発揮しますね!

[amazonjs asin=”B071P7G73V” locale=”JP” title=”JETBOIL(ジェットボイル) アウトドア キャンプ シングルバーナー マイティーモ 1824392″]

2人で珈琲飲みながら談笑とInstagramのアカウント交換やら情報交換してました♪

先に下山されたので自分もゆっくり後片付けをして下山開始です!

最後に1枚iPhoneで♪

ちょっと膝に不安があったのでゆっくりですが…

途中で前国師からの1枚(iPhone8plus)

大体40分程で下山できました\(^o^)/

これで国師岳登山撮影は終了ですm(__)m

この後は山中湖へ行ってダイヤモンド富士と思いましたが、雲で撃沈…
なので1日目は終了ですw

車中泊になるのですが先日購入した寝袋BearsRockを初始動です♪

[amazonjs asin=”B078HTTYHK” locale=”JP” title=”Bears Rock ベアーズロック -34度 寝袋 シュラフ マミー型 センタージッパー 4シーズン対応 FX-453G ブルー”]

これが…Tシャツ1枚で結構暑かった。。。(;’∀’)
厳冬期でもしかしたらちょうどよいかもしれないですが十分に保温力あると言う事が実証されました!

車中泊での一番の苦痛は「寒くてちゃんと寝れない」ことなんです(;´Д`)
今迄は結構夜中に起きてしまう事もありましたが…今回は暑くて起きたw
それくらい十分って事ですね!

2日目は知人に紹介してもらった場所にロケハンで連れて行ってもらいました(‘◇’)ゞ
前から気になってた場所ですがなかなか場所がわからず…
ここは冬景色&天の川と絡めて今度撮影してみたいと思います!

富士山が出て来てたので山中湖へ急遽移動してダイヤモンド富士を再チャレンジ!

が…

この結果ですね凹

夜までまって夜景撮影して~と思ってましたが若干夕焼けになり再度撮影スタート!
ですがすぐに雲に覆われました…

夜ほどほどに富士山も見え星空も見えてたのですが撮りたいものは無理と判断して今回の撮影遠征は終了としました!
本当はもう1日いる予定でしたがあまり望めないなと判断です

後帰路も結局数時間かかるので夜のうちに出ておいた方が楽ってのもあるのでΣ(・ω・ノ)ノ!
これからはこういうタイムラインで行動する事になるのかなと!

11月の予定は早めに組んでまた楽しめるタイミングで来ようと思います!

文中で紹介したオススメ商品Σ(・ω・ノ)ノ!