もう秋も近づきだいぶ涼しくなってきました♪
と言うこともあり一か月ぶりの撮影遠征へ(/・ω・)/

今回は9月お彼岸と言うこともあり、以前にも挑戦した七面山からのダイヤモンド富士を!

七面山とは?

この七面山には日蓮宗総本山があり法華経信仰の聖地となったのは、文永11年(1274)日蓮聖人が身延山に入山されて以来とのことです!
山頂から少し降りたところにあるんですが、山岳信仰の聖地ですね~
色々調べていくと面白いのですが下の写真にあるように、千葉にある上総一ノ宮から富士山、七面山、鳥取にある出雲大社とレイラインと呼ばれるご来光の道が存在します!

map_leyline

ここに神秘的なものを感じ一度だけでも良いから七面山からのダイヤモンド富士をと思い立ったわけです♪
ある意味一直線になるって凄いことだよなと…
※画像は七面山HPよりお借りしております

まぁ平たく言えば宗教の修行山ですね!

ちなみに千葉から行くと4時間半ほどかかるので…前々日夜に出発を開始し、仮眠を取りたかったので鳴沢道の駅に一度より仮眠…
本栖道を通っていざ七面山へ!

ちなみに23日はお彼岸となり山頂で修行僧がたくさん御経を唱えたりするので多くの人がいて駐車場もなかなか止められません。。。
この日はスカスカでしたけど(;’∀’)

到着してから少し散策を♪
以下が、登山口の所にある標識と鳥居ですね!

少し歩くと滝があります♪

河原からの涼しい風が気持ち良いんですよね~~

登山開始

さて軽く仮眠をして19時半に出発となります。
この登山道は先にも書きました通り、修行道ともなっているので結構歩きやすい道となるのですが…
当然距離もありますし高さもあるので機材を担いで登ると割とシンドイです(;´・ω・)

先に書いておきますと、今回準備不足と言うこともあり、途中でエネルギー枯渇を起こしてしまい、且つちょっと体調も少しだけ悪くなってしまい水分も取れない状態になってしまいました(;’∀’)
昇りきった時は大丈夫と思ったんですが下山時すごく身に沁みましたね…

前回昇った時は昇りは5時間ちょい、下りは3時間くらいで行けたのですが、今回は6時間半、下りは4時間半…大幅にペースダウンです凹
それくらいやはり食事や体調コントロールをしないと危ないと思いました…

皆さまもご注意くださいm(__)m

さて、本題に戻ります!
途中途中に灯篭に書かれてる〇〇丁目と言うのが一つの目印になります♪

こういうのですね♪
(これは以前昇った時の撮影♪今回は体調悪くそれどころではありませんでした…)

この灯篭が登山口から50丁目まであります!
目安になるんですがある意味これも苦になります(;´・ω・)

結構時間が掛かってしまいましたが登頂した時には誰もいませんでしたw
が…富士山は綺麗に見えていたので着替えをしてすぐに撮影開始!

七面山ではご来光を見れるようにライブカメラが設置されてますが、それに映ってましたけど♪

誰もいない所での撮影は好きなのでのんびり出来ましたね~
体調回復させるのにもちょうどよかったです(*´ω`*)

しかも月明かりもあり吊るし雲もあり、さらには雲海もあり…贅沢な光景!
朝焼けが始まるといろんなドラマが待ち受けてました(*´ω`*)

いろんな好きなシチュエーションカットがありますがそれは本編ギャラリーでご覧ください♪

印象に残った一枚がこれ♪

朝焼けに照らされる吊るし雲ですねΣ(・ω・ノ)ノ!

もう一枚は太陽が昇りきって雲海を染める一枚…
この時にはもう誰も展望エリアにはいなく独り占めの時間でした(*´ω`*)

これはPENTAX K-1でのカスタムイメージなどその場で色調整を近づけてJpeg撮って出しそのままになります!
なので誇張もあるわけではなく…それでもこれくらい綺麗に焼けていました!

ご来光時には少しの修行僧信者とカメラマン3人程いましたが、ダイヤモンド富士にはならずすぐに撤収をしてしまいまた独りぼっちに…
ですがまだまだドラマは続きましたとさ\(^o^)/

諸々撮影を終えて下山…4時間半はすごくしんどく…車に戻ってすぐに仮眠取ってしまいました。。。
ある程度動けるようになり山中湖の紅富士の湯へ移動をしてお風呂と食事を!
どうしてもご飯系でしっかりしたものを食べてエネルギーを戻したかったのもありますね!

その後天気がよければもう一日居る予定でしたが、体力の限界も感じちゃんと睡眠をとって今回は終了させました!

撮影はやはり楽しくやるべきもので、無理をしても意味がない…軽い無理は必要ですけどね!
体に影響及ぼしたりはダメですねw

来月はのんびり撮影出来るかな?
Instagramフレンドと撮影に出かけてみたいと思います\(^o^)/