6月は梅雨時期というのもありタイミングを外してしまい撮影遠征に出ることが出来ず、結局7月の2週目になってしまいました(;’∀’)
あまりこんな長い期間撮影に出なかったこともないので変な気分ですね。。。

ということで、撮影遠征記録となります\(^o^)/

今回出向いたのは、国師岳となります♪

国師岳って?

——-wikipediaより——-
国師岳は山梨県山梨市と長野県南佐久郡川上村の境界にある標高2,592 mの山である。国師ヶ岳とも呼ばれる。 奥秩父山塊の主脈にある山の一つで、花の百名山や山梨百名山に選ばれている。山頂には一等三角点が設置されている。また、山名の由来は夢窓疎石の偉業に対して地元民が付けたといわれている。
標高: 2,592 m
————————–
と奥秩父にあたる百名山となります!
毎年ここに行くのですが、富士山を真南に捉えることが出来、天の川を絡めたり雲海を絡めたりと一晩中楽しく撮影出来るポイントです♪
アクセスは大弛峠と言う所まで車で昇るのですが、標高は2,360mあり、日本最高所の車道峠となります!
麓からこの大弛峠までは大体1時間くらい走り続けることになりますが(;^_^A

金曜日のお昼頃出発して到着したのがだいたい17時前くらいですね!
平日でも混む場所なので、ある程度登山者が帰宅の時間を狙っていきました♪

少し大弛峠の写真を♪

国師岳や金峰山へのアクセス看板です!

山小屋?があるのでこちらでも泊まれますしテントサイトになってます♪

割と分かりやすいんですけどねw

少し時間を潰して、天の川と富士山を絡めるのは大体21時前が目安となるので19時に出発します(‘◇’)ゞ

登山道は整備されていて木製の階段になってたりするので安全に登山する事は出来ますが、箇所箇所に岩場もあるのでそこは注意です!
ちなみにナイトハイクでもここでは道に迷うことはないので安心ですよ(*´ω`*)

途中に案内標識もあるのでそのまま進みましょう!

約1時間で国師岳山頂に到着!
しばらく登山していなかったのでちょっとだけ時間掛かったかなと…今までは大体50分で着(;’∀’)

途中で先に撮影していた人に会ったのですが靄が酷すぎて諦めたと聞きまして(;^_^A
自分が到着した時もやはり靄の中www
まぁでもこれだけでは諦めません!

少ししたら晴れ間も出たりとしていたので、ちょっと撮影をと!
南側に本来であれば富士山が見えるのですが、靄が酷すぎてみることすらできません((+_+))
ですが北側には天の川が出ているのでせっかくなので天の川を撮影してみようと♪

PENTAX K-1にはアストロトレーサーと言う自動追尾機能がついてるので久しぶりに使ってみました♪
これがなかなかやるものですね~~星を追尾してくれるので地表は若干ぶれたようになりますけど星を綺麗に撮影する事が出来ます(*´ω`*)

真南側も晴れてたので、南側の天の川を撮影すると…

モニター越しでこれですもの(*´ω`*)
富士山は見えてないですが、一気にテンション上がり始めますwww

ここまで山頂で独りぼっちだったんですけど、ある程度の時間で二方上がってきました♪

3時頃になると雲海の高さも下がり始め富士山も見え始めてるのでこちらは本編にで是非♪

東の空が赤くなりはじめ…朝焼けが始まります~~

富士山もちゃんと現れていて雲海はちょっと高いですけど良い感じ(*´ω`*)

東の空の雲が一気に色づきはじめます!

雲が染まらないかと待機中…

激焼けにはなりませんでしたが、良い雰囲気の中朝焼けも終り、二方も下山してしまいました(;^_^A
自分は朝の雰囲気も撮影したかったのでまた一人になり撮影続行\(^o^)/

いつの間にか表札?も新しくなってたんですね(;^_^A

満足できる内容の撮影が出来たので下山開始します!

丁度太陽も見える位置だったのでこちらを♪

箇所箇所で雲海を一面に見ることが出来ます(*´ω`*)
北側も綺麗ですね~~

ちなみに↑のちょこっと見える岩場が金峰山の五丈岩!

下山タイムは大体25分w
やはり登山より遥かに時間短縮しますね!
先日購入したモンベルのツオロミーブーツやはり凄いですよ!
今迄はいていた登山靴よりグリップも有りますし、横幅もちゃんとある為すごく動きやすいです♪
まだ初使用だったのでちょっとだけ豆なってしまいましたけど慣れれば尚更良いかなと(*´ω`*)

さて車に戻り少し休んで即下山開始!理由は眠くなると危ないから…

林道走行知識!!

ちょっとここで林道走行のマナーと言うか是非守ってもらいたい事書いておきます(‘◇’)ゞ
林道ってその字の如く林の中の道となる訳で、場所によっては車一台分しか通れなくすれ違いもできない場所や、前から来る車を目視もできない場所もあります!
いつも思う事なのですが、林道では昼間でも「ヘッドライトは点灯」あからさまに見えない場所は「クラクション」しましょう(;^_^A
ヘッドライトがついてれば樹々の間で一瞬光ったりして前方から車が来るのも分かりますし、クラクションもお互いの為に知らせる意味もあります(むやみはダメ)
結構、ヘッドライト付けないで対向車来ないと思って速度上げてる人が多いんですよね(;´・ω・)
案の定、数台急ハンドル切ってる車いましたし。。。
こちらは正直ある程度予測して運転してるので、いつでも止まれますけど慣れてない人は危ないです(;^_^A
特に崖があるところでは下手な運転すると、落ちるという最悪な事態もあるので…もしこちら読んでくれてる人がいて、林道走行経験が少なかったら是非お願いしますm(__)m

さてさてマナーはここまでとして一路、山中湖方面へ移動!
御坂峠を過ぎて、ついでなので河口湖からも撮影をしよ~と思い到着したら富士山は見えず…土曜日と言うこともあり、人も多かったのでそそくさと撤収!
そのまま紅富士の湯でお風呂してお昼過ぎには山中湖へ移動!

到着した時は雲隠れしてしまったので…夕焼けを期待しつつ待機します(´・ω・`)
が…!!!!
暑い…
この3日間は酷暑となっていましたしさすがに車の中にいることは出来ず…ドア前回である程度涼める程度になりましたけど、待機がしんどかったですね(;^_^A

絶景君をちらほら見ていたら雲の流れで富士山夕焼けで時刻で見れるなと判断し時間潰し♪

光条が綺麗になってきたのでちょっとだけ撮影♪
K-1の機能のHDRアドバンス使用してみました\(^o^)/

この機能なかなか面白いのでやったこと無い人は是非♪

17時半ごろになってチラっと出てきたので、急いで撮影ポイントへ移動しました!
多分この時駐車場での他の人は誰も動いていなく、待機してた他の人から「あ、あの人撮影いくよ」みたいな会話が聞こえたので晴れると思ってなかったのでしょう(;^_^A

撮影ポイントへ到着したら、なかなか良い感じ♪

光線も良いですね♪

雲も流れ富士山も見え始めます♪
ただ夕焼けとのマッチングはタイミングが難しい展開に…

他のカメラマンは1焼けでダメと判断して撤収してしまいましたが、2焼けと雲が流れ富士山がちゃんと見えると判断し待機♪

\(^o^)/
良い感じに焼けてくれました!
上空に黒い雲があったので構図が凄く難しかったのですがこれがベストショット\(^o^)/

初めて山中湖で焼ける夕焼けを絡めた撮影が出来たので嬉しい瞬間ですね!
しかも他の人は撤収した後…やはり少しでも残るべきです(*´ω`*)

雲がまた覆い始めたのでこれにて撤収!

駐車場方面で撮ってた人も諦めた感じでした(;^_^A

この後はまた紅富士の湯へ行ってお風呂…さすがに炎天下での待機は汗かきますし、疲れとって少しでも仮眠したかったので(´・ω・`)

仮眠して0時過ぎに起床!
二度寝してしまい天の川タイムになってしまっていました(;´・ω・)

急いで撮影ポイントへ行くとすでに何人ものカメラマンが撮影中でした!

ただ靄が激しくてうまく現像ができなかった…これはしょうがないかな(;´・ω・)

本来はこれで田貫湖へ移動しようとしたんですけど、きらら駐車場って夜中出れないんですねwww
前に知り合った人に聞いたら出れると言ってたのに…
しょうがないのでこのまま赤富士の撮影にしようと切り替えました!
なので、すぐ先ほどの撮影ポイントへ戻りと…

だんだん朝焼けの時間になりつつあります…

西の空がほんのりと色づきはじめました♪

この後は赤富士となりましたが、白鳥の遊泳がありそちらの方が楽しく♪
シンプルな赤富士でもよかったのですが思いがけない来訪者のお蔭で、記憶に残る1枚となりました\(^o^)/

最後にiPhoneで1枚♪

さすがに疲れのピークもありこれで帰路につきます!
途中談合坂で朝ご飯…

2泊3日スケジュールで3時間の睡眠はさすがに体に来ますね~~
無理は禁物です(´・ω・`)

お蔭で今日は頭痛は酷いは体痛いは…もう少し体力もつけて調整もしつつですね!

最近Instagramで知り合った方もいるので次はどこかでお会い出来たら嬉しいなと♪
8月はもう既に予定決めてるので…ダイヤ参戦です(‘◇’)ゞ