一か月に一度の撮影遠征へ(/・ω・)/

今回は身延山って場所に行ってきました♪
丁度この時期はダイヤモンド富士になると言うことで前々から計画していたのですが先に書きますと撃沈ww
出発した時の天気予報や雲の流れ読んでいったのですが夜になり雲行きが怪しくなり…
でもまぁ良い経験にはなったかなと(~_~)
先日急遽購入した16-45mmレンズも試したかったのもあったので♪

と言うことで少し書き綴りしてみます\(^o^)/

pentax46

到着した時はこれくらい晴れていて良く見えたんですけどね(笑)

ここにはロープウェイで上がる事が出来ます♪
勿論有料になりますけど7分間であっという間に頂上へ!!

ロープウェイに乗って見上げるとこんな感じ♪

結構な高さあるんですよね~~(/ω\)

頂上に到着して少し雰囲気も知りたかったので数枚撮ろうと思ってまずはiPhoneで♪

ここからの展望は当然ながら富士山全貌を見る事は出来なく丁度雪が掛かってる部分だけになっちゃいますね汗

でもここから見れれば~~って期待をしてたのですがorz

なのでこれで夜まで車内で時間つぶしまして夜にナイトハイク開始です\(^o^)/
…と言っても月明りはあるけど雲の流れが読めない…
でも行かないで後悔するよりはチャレンジしてみて失敗の方が良いかなと♪

登山口はこちら♪

昼間の間に下調べしておいて撮ってました♪

ルートはこんな感じ♪

・・・・さっきのロープウェイから見た高低差考えると結構な斜面なんですよね(。´・ω・)
時間にして約2時間半ってところでしょうか(^^♪
荷物今回は少なくしていったんですが何を血迷ったか飲み物を忘れてしまいその分の体力消耗がありました凹
多分なんですけど休憩挟まなかったら2時間で到着できる距離だと思います♪
ナイトハイクでもここは道に迷う事はないので安心ですね♪
けどこれからの時期熊がちょっと怖いかな…

山頂に着いたらここは寺院(?)なので休憩所と自販機もあったので急いで飲み物補給(/ω\)

昼間に撮影した身延駅(ロープウェイ)で撮影出来るんですけど登山で到着した時には不安的中で雲の中へ…
富士山以外に良さそうな撮影対象が見つからなかったのでロープウェイ下りを待つことに…

これがちょっと間違いでした( ゚Д゚)
冬装備で行ったにも関わらず凄く寒い…マイナス5度の中で3時間待つ羽目になってしまいました凹
登山の疲れと冷えがあり脚が痙攣してしまったので(歳もか凹)歩いて降りることも諦めたんですけどもう寒い。。。。

手袋してても感覚無くなるし挙句の果てには雪まで降ってくるし…低体温症ってきっとこうなってくる事いうんだなと実感(/ω\)

結局ロープウェイを待って下山しました凹

登山昇りで2時間半で下山7分…なんとも(笑)

本当はこの日続けて違う所へ撮影に行こうと思ってたんですけど体調も完全に崩すなと思い急遽取りやめにし帰宅しました(;´・ω・)
だが次の日はちゃんとダイヤモンド富士が見れてたと言う…やはり最初の予定通りいくべきだったなと。。。

まぁまた次にチャンスはあると思うから次は登山せずで行ってみましょう!!

と今回は撃沈遠征でした(;´・ω・)