一か月に一度の撮影遠征(*´ω`*)
今回は以前より行ってみたかった国師ヶ岳に行ってみました♪
ここは車で行ける最高標高の所のようで延々と林道をあがっていく感じになります( ゚Д゚)

梅雨の季節と言うのもあって去年はこの時期の撮影は失敗に終わっていたので天気予報を見つつこのタイミングしかないなと思い急遽撮影へ♪

到着したのは大弛峠で標高2365mと言う日本一高い車で行ける峠です♪
ここまでの林道は…割と走りやすいのですが降りてくる車やバイクなどそこそこスピード出してる人が多いので要注意ですね( ゚Д゚)
林道の下りは安全の為にスピードを出さないように走りましょう♪ドライブモードだとブレーキも焼けてしまうので2速または1速で降りましょうね(*´ω`*)

日曜日だったと言うのも有り到着した時には登山を終えた人がたくさんいました♪晴天に恵まれてたので気持ち良かったかと思います♪

峠の標識はこんな感じですね~~ここから金峰山などにも登山出来るようです!ただ時間案内が2時間半…どっかでチャレンジしてみたいですね(*´ω`*)

駐車場に車を止めてしばらくの休憩♪

晴天に恵まれてて暑かったです…この日地上では36度くらいだったみたいですね♪この標高でもそこそこ暑かったので…
暇だったので少し散策を♪

大弛小屋と言うのがありそこでは食事などもとれるようです!
国師ヶ岳に登山するにはこの大弛小屋の横から入っていきます♪そうするとすぐにこのような木で出来た階段があるのですぐにわかるはず!

と少し散策をして車の中でご飯を食べのんびりと時間を過ごし…と言ってる間にどんどんみなさん下山して帰って行ってしまいます^^;当然と言えば当然ですが…

一応今回の撮影目的は深夜の星空と早朝の雲海を目的で来ました♪
それでついでだと思い天の川も撮影出来ればと…。。。雲の様子を見てたところどうも22時頃から晴れ間が出来ると!ただ天の川は21時頃から富士山にかかる…
ちょっと早いですが19時過ぎにもう登山を開始\(^o^)/

昇り始めた時はまだ明るかったのですが15分くらいしたらもう暗くなってしまい…
西の空はこんな感じで曇天もよいところ( ゚Д゚)余計に暗くなってしまいましたね。。。

この国師ヶ岳の頂上までの道のりは木製階段と岩場の箇所がありさほど苦労無く登山することが出来ます!岩場だけ注意すればだいじょうぶですね♪
真っ暗の中登山道を進んでいきます( ゚Д゚)

40分くらい昇ると分岐点になります♪

左にまたひたすら進みます…
大体15分くらいまた歩きますかね♪そうすると…
国師ヶ岳頂上に到着します\(^o^)/

ハッキリ言って登頂した時にはもう真っ暗です(笑)
お化けとかそういうのより正直熊さんが怖いですよね最近事件多いですし凹熊対策もいろいろ考えないとなーと今回はつくづく思いました(-_-;)

またここで登山ログを♪
時間的に大体1時間で登山できます(/・ω・)/昇る高度は200mくらいですかね~~
今回はあまり疲れたくなかったので休み休み登山を…軽量で行けばあと10分は縮まる距離ですね♪そんなに苦行登山ではありません(*´ω`*)

この日の山頂はずっと強風でした…日中があれだけ暑かったにも関わらず山頂は結構寒く( ゚Д゚)
最初はシャツと上着だけだったのですがやはり撮影中動かなくなる為どんどん体温が奪われて行きますね凹予備でダウンも用意していたのでさすがに着用したくらいです(*´ω`*)
それでもやはり風が強くさむかったのですが…

天の川も撮影し暇になってしまいインターバル撮影をしていた時に2人が昇ってきました♪
ツイッターで富士山写真など配信してる若い方でいつも見てるツイッターの人でちょっとビックリ(笑)RyotaさんとToshiさんって方で素敵な富士山写真撮影してるので興味ある方はぜひ見てください\(^o^)/

で毎度ながらの撮影風景♪

暗かったのもあり…微妙凹まぁいいか。。。。

諸々撮影もし朝焼けと雲海を期待しましたが思った以上に気温が上がらず雲海も出なく厚い雨雲に覆われてしまったので雨予報と言うのもあり完全に焼け切らない段階で撤収を決めました(´・ω・`)
寒かったのもあるのですがちょっと体力が…と残っていても多分良い写真が撮れないと判断した為です♪

今回もタイムラプス撮影もしてみましたのでこちらは後日アップ♪

下山中は雲に覆われてはいますが綺麗な景色を望むことが出来ました♪

登山用の木製階段はこんな感じ♪

で…案の定下山中に雨が降ってきてしまい結構濡れてしまいましたが…車に戻った時にはもう止んで(´・ω・`)

今回はまたまた急ではありましたがいろいろと楽しめた撮影でした♪
使用レンズは9割がた12-24mmを使用して撮影をしています★16-85mmも好きなのですがどうもこだわりが働いてしまうのと広角で広大に表現したい気持ちが強くなると言うのもありますね(*´ω`*)

知ってる人に会えたのもありますし望んでいた雲海は撮影出来なかったのですが違う求めていた天の川の撮影もでき♪
さすがに帰宅して寝ました( ゚Д゚)
いつもなら仕事するけど無理でしたね~~体力つけないと( ..)φ