かなり久しぶりに撮影遠征記ブログになります。

今年に入り4月の桜を撮影しに行った以降、撮影に出ることは有りませんでした。
細かい理由は割愛しますが、愛犬が骨折をしてしまい経過観察と看病やらと自分自身の心配性が重なり(撮影に行ったときに何かあったらどうしよう・・)撮影遠征に出向く気持ちにもなりませんでした。
1か月ほどでほぼ回復はしましたが、やはり老犬と言うのもありますし骨折は人間からしてもしんどいもの。
まして言葉を話すことが出来ないから行動や表情から読み取る必要ありますしね。
またいくら富士山を撮影したいとおもっていても、家族が最優先であり仕事をし生計をちゃんとたてその中で富士山撮影を楽しみたいという個人的なこだわりもあるため、約半年のブランクタイムとしました。

そのおかげで今年の夏は何もしませんでしたが・・・。
ただ今年はそもそも闇雲に撮影をするというよりか、「これを撮りたい」と決め打ちしてる為、あまり気にしていません。

愛犬も問題無いと判断して久しぶりに撮影に出てみることにしました。

江の島からのダイヤモンド富士

この時期になると湘南界隈からのダイヤモンド富士を撮影することが出来ます。
前日は綺麗にダイヤモンド富士になったので半々の期待で向かうことにしました。
ただ雲の湧き方を考慮するとホント一縷の望みに託す気持ちとなります。

自宅から江の島までは約2時間半ほど。
今回YAHOOカーナビを使いましたが最後の最後で江の島の商店街?駅前歩行者天国のようなところにルート案内されてしまい気づいたら遅し、バックすることも出来ず突き進む羽目に。
大型車なので観光客に迷惑をかけてしまったなと。
やはり完全信用せずにちゃんとルートを頭にいれ走行しなければ危ないのでこれは自分の落ち度です。
※ルートは予め認識していましたがナビ誘導に従ってしまった結果のミス

ともあれ江の島に到着した時には相応にやはり観光客も多くいました。

撮影ポイントを決めたかったので少し休憩後出発。

途中の神社ですかね(お寺?)の前からどんどん進んでいきますが駐車場から徒歩約20分程度で海岸へ到着。

いやはや約半年ほぼ外出もしない歩いてもいない状態だと本当に体力がなくなっていて新陳代謝にも変化がありこの段階で大汗状態でした。

夏だから当然と言えば当然なのかもしれないですが外に出てない身としてはかなりキツイ。

ある程度早めにいろいろ復活させないと行動も出来なくなるし今後の生活にも支障をきたすと感じ運動を決意。

この段階で富士山は見えません。

撮影ポイントをいろいろと探し始め、今回は岩礁での海水の波うちを一緒に入れたい為に1時間ほど探しました。

ダイヤモンド富士の時間は大体17時45分ごろ。
17時過ぎからちらほらとカメラマンも到着し、夕焼けを見たい観光客が多くなってきました。

ただ。

心配の雲。

こればかりは当初から思っている一縷の望みに託すしかないと思いつつ、富士山もギリギリ裾は見えているが山頂が見えてない状態。

なんとか雲が抜けないかと思いましたが結局は山頂前に雲がかかり完全なダイヤモンド富士になりませんでしたが、ある意味雰囲気ある写真にはなったのでとりあえずはOK
リベンジは必ずしますが。

ダイヤモンド富士の10分後くらいに雲がなくなりました。
これがやはり風景の面白いところで前はダイヤモンド富士の1分前に一気に晴れたこともありますし逆もしかり。
いろんな表情を撮れて面白いのですがちょっと残念でした。

その後夕景を絡めつつ波うちを絡めつつしばらく楽しませていただきました。

この後、三日月と金星の近接も混ぜまた薄明光線もあり、刻刻と変わる富士山を撮影することもできました。

相応に撮影をして今回の江の島からのダイヤモンド富士を終了と。

・・・また駐車場まで戻るんですよね。

途中に階段があり大体1000段くらいらしいです。

体力落ちてる身としては結構キツく駐車場に戻ったときには再度汗だくになってしまいました。

富士山麓へ移動

その後富士山麓へ移動します。

本来なら東名高速を使うのですが事故渋滞とのことで圏央道から中央道に戻り河口湖方面へ。

麓に到着後、さすがに汗だくになりすぎたのですぐさま「ふじやま温泉」へ。

サウナが好きなのでしばらくは入れてないのもありゆっくりさせていただきました・・・

ご飯と食べた後Instagramのフォローワーさんと少し話しているとなんとか山中湖から天の川撮れるかもしれないと話していたので天の川の時間もギリギリでしたし即座に移動。

到着後。

変な雲でこれはどうしようもないなと。

結局富士吉田の道の駅に戻り寝ることにしました。

2日目

中の良いフォローワーさんが花の都公園からキバナコスモスを撮りに行くと話していたのでなんなら合流してお昼も一緒にしようと。

先に到着して、少し撮影。

結構群生しており綺麗です。

思いつくのは・・・これでポートレートを撮りたいと真っ先に思ってしまいました。

Instagramのストーリーに上げたところ、いつもお願いしてるいとさんからも連絡もらえたのですがさすがに遠すぎる。

他のモデルさんも連絡くれましたがやはり急の急ではタイミング合わないですね。

今回はこれ目的ではないので秋は紅葉のポートレートもしっかり考えつつ計画したいと思います。

その後、仲良いもう一人のフォローワーさんが河口湖にいるということだったので、ファミレスで合流して3人でお昼ご飯と。

・・・かれこれ6時間くらい話してたような。

久しぶりにこういう時間は面白いですね。

あまり自分自身友好的になる人間ではない為、絡む人をほとんど作っていません(ある意味自分勝手なので縛られるのが嫌。)

写真や撮影場所の事やら、マナーモラルのことややりたいこととかいろいろと話しました。

さすがに夕方になりおのおのの都合もあるので解散後、再度ふじやま温泉へ。

江の島ダイヤモンド富士以外撮るものを決めてなかったので普段でしたらもう1日滞在するのですが、切り上げて夜には撤収をし帰路に着きます。

また途中で談合坂SAでご飯をしますが・・・いつも食べてるラーメンなどもなくなり少しチープになってたのは残念。
味は悪くないのでかまいませんが、やはりこういうところにもコスト削減が来てるんだなと。

と言うことで久しぶりの撮影遠征は楽しくもあり惜しくもありましたが良いストレス解消になりました。

雑感

今回Fujifilm GFX100Sは一切使用しませんでした。
使いたい気持ちにならなかったのもありますが望遠系がやはり弱い為、江の島でも持ち出さずそもそもPENTAX K-1で撮りたい気持ちが強かったのです。

結局のところどこかで手放すのかなとも思いながらでも仕事でも使うよなと言う無駄な葛藤がいまだに続いています。

K-1の後継機でK-1IIIが出てくれてたらきっとこの葛藤も消え去ってるんだろうなと淡い期待もありますがまだまだ時間もかかるし高額になりそうな・・・っていうところです。